特許
J-GLOBAL ID:200903037980459027
画像処理方法及び、これを利用した画像処理装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
林 恒徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-010936
公開番号(公開出願番号):特開2000-207582
出願日: 1999年01月19日
公開日(公表日): 2000年07月28日
要約:
【要約】【課題】カーレース等のゲームを実行するゲーム装置において、仮想3次元空間に置ける視点を複数用意し、適宜に切替えて、2次元面に投影されるオブジェクトを表示する、画像処理方法及び、これを用いた画像表示装置を提供する。【解決手段】仮想3次元空間のオブジェクトを構成する複数のポリゴンデータと、レーシングゲームプログラムを格納するメモリと、前記複数のポリゴンデータをレーシングゲームプログラムに従い、複数の視点座標を基準に2次元面ポリゴンデータに変換する演算処理部と、変換された2次元面ポリゴンデータにテキスチャデータを貼り付け、優先度にしたがって、画面データを構成する画像合成部と、構成された画像データを一画面分格納し、順次表示装置に出力するビデオメモリを有するゲーム装置を対象とする。そして、前記演算処理部は、前記レーシングゲームプログラムに従い、前記オブジェクトが他のオブジェクトと衝突した時に前記複数の視点座標を切替え、前記オブジェクトを該切替えられた視点座標を基準に2次元面ポリゴンデータに変換する。
請求項(抜粋):
仮想3次元空間に配置されるオブジェクトを構成する複数のポリゴンデータを所定の視点座標を基準に2次元面に投影し、該投影画像を画面表示する画像処理方法であって、前記仮想3次元空間内に、移動する第1のオブジェクトと、該第1のオブジェクトとは異なる第2のオブジェクトを配置し、前記第1のオブジェクト外に、該第1のオブジェクトの移動に応じて移動し、該第1のオブジェクトの移動状態を捉える複数の視点を設定し、該複数の視点のうち基準となっている視点が、前記第2のオブジェクト内に位置する時、前記複数の視点のうちの他の視点を基準とするように視点切換えを行うことを特徴とする画像処理方法。
IPC (3件):
G06T 17/00
, A63F 13/00
, G06T 15/00
FI (5件):
G06F 15/62 350 A
, A63F 9/22 C
, A63F 9/22 B
, A63F 9/22 H
, G06F 15/72 450 A
Fターム (28件):
2C001AA00
, 2C001AA09
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC10
, 2C001BD00
, 2C001BD01
, 2C001CA05
, 2C001CB01
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050EA27
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B080AA13
, 5B080BA04
, 5B080GA02
, 5B080GA22
, 9A001BB06
, 9A001HH23
, 9A001HH28
, 9A001JJ76
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (1件)
-
「RALLY CROSS software manual」, 1997, p.4,5,16
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