特許
J-GLOBAL ID:200903037996848538

自動車パワートレインの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-222226
公開番号(公開出願番号):特開平11-059232
出願日: 1997年08月19日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】リーンバーンとストイキの両方の空燃比を持つエンジンでの変速制御において、燃費の低減をはかり、かつ運転性の向上をはかる。【解決手段】リーンで燃費最小となる点まではリーンで運転し、その後ギア比を変えずにストイキに燃費を切り換え、燃費が最小となるまでギア比は変えずにトルクを上昇させることで出力を上げ、燃費が最小になった後にギア比を変えて目標エンジン動作点またはその近傍でエンジンを動作させる。
請求項(抜粋):
少なくともリーン運転とストイキ運転が可能なエンジンを制御する手段と、自動変速機を制御する手段を有する自動車パワートレインの制御装置において、リーンからストイキに変化した後、最High,最Low を除いて変速比を保持することを特徴とする自動車パワートレインの制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 41/14 330 ,  F16H 61/02
FI (5件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/14 320 C ,  F02D 41/14 330 A ,  F16H 61/02

前のページに戻る