特許
J-GLOBAL ID:200903038000688145

操舵翼のロック装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 的場 基憲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-038517
公開番号(公開出願番号):特開2002-243398
出願日: 2001年02月15日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】 サーボモータを駆動源として動力伝達機構により往復回動する操舵翼のロック装置において、従来では、操舵翼を回動させるとロック装置の位置合わせが困難になり、再拘束の作業が煩雑であるという問題点があった。【解決手段】 サーボモータ1および回転伝達機構2のいずれか一方の回転部位であるスクリューシャフト3と同軸状態で一体的に回転する主ギアG1と、主ギアG1に対して軸線方向から係脱するロックギアG2と、主ギアG1およびロックギアG2の両方に常時係合する同期ギアG3を備えた操舵翼Sのロック装置とし、拘束解除の状態でも各ギアG1〜G3の歯の位相を常に一致させて、再拘束の作業をきわめて容易に行えるものとした。
請求項(抜粋):
サーボモータとサーボモータの正逆回転を操舵翼の往復回動に変換する動力伝達機構により駆動される操舵翼のロック装置において、サーボモータおよび動力伝達機構のいずれか一方の回転部位と同軸状態で一体的に回転する主ギアと、回転自在に保持され且つ主ギアに対して軸線方向から係脱するロックギアと、回転自在に保持され且つ主ギアおよびロックギアの両方に常時係合する同期ギアを備えたことを特徴とする操舵翼のロック装置。
IPC (2件):
F42B 10/64 ,  F42B 15/00
FI (2件):
F42B 10/64 ,  F42B 15/00
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開平4-306194
  • 飛しょう体の操舵翼
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-057533   出願人:三菱重工業株式会社
  • 誘導飛しょう体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-042565   出願人:三菱電機株式会社
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審査官引用 (1件)
  • 特開平4-306194

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