特許
J-GLOBAL ID:200903038014857330

内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-297091
公開番号(公開出願番号):特開平7-151000
出願日: 1993年11月26日
公開日(公表日): 1995年06月13日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】運転性能を悪化を回避しつつ、排気エミッションを低減する。【構成】始動後燃料増量(KAS)が0か否かを判定し(S14)、増量が終了してKAS=0となれば、酸素センサからの信号に基づいて燃焼用混合気の空燃比を目標空燃比に近づける空燃比フィードバック制御を開始する(S15)。
請求項(抜粋):
機関の始動後、燃料供給量を所定量増量し、該増量分を徐々に減少させていく増量手段と、機関吸入混合気の空燃比を検出する空燃比検出手段と、該空燃比検出手段からの信号に基づいて機関吸入混合気の空燃比を目標空燃比に近づけるようにフィードバック制御する空燃比フィードバック制御手段と、前記増量手段による増量が終了するまで、機関始動後前記空燃比フィードバック制御の開始を禁止する空燃比フィードバック開始規制手段と、を含んで構成されることを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/06 330 ,  F02D 45/00 324 ,  F02D 45/00 335
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-036033
  • 特開平2-204644

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