特許
J-GLOBAL ID:200903038019572660
改質燃料用ディーゼルエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
波多野 久
, 関口 俊三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-234817
公開番号(公開出願番号):特開2004-076608
出願日: 2002年08月12日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】小型かつ簡易な構成で既存エンジンの燃料系統を有効に利用して燃料改質を行なうことができるとともに、燃料のエマルジョン化を迅速かつ高能率で、しかも液体燃料と水との分離が殆ど生じることがない超微粒化・高混合密度で行なうことができ、ノッキング等の不具合もなく円滑に定常運転を維持することができる改質燃料用ディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】液体燃料2を供給する液体燃料供給系統と、水4を供給する水供給系統と、これらの系統から供給される液体燃料と水との混合液に高周波振動を与えて超微粒化・高混合密度のエマルジョン燃料を生成する燃料改質装置1とを備える。この燃料改質装置1によって生成したエマルジョン燃料を燃料噴射ポンプによりエンジン本体38に供給し、液体燃料供給系統における液体燃料供給量および水供給系統における水供給量をエンジン運転状態に応じて制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
液体燃料を供給する液体燃料供給系統と、水を供給する水供給系統と、これらの系統から供給される前記液体燃料と前記水との混合液に高周波振動を与えて超微粒化・高混合密度のエマルジョン燃料を生成する燃料改質装置と、この燃料改質装置によって生成したエマルジョン燃料を燃料噴射ポンプによりエンジン本体に供給するエマルジョン燃料供給系統と、前記液体燃料供給系統における液体燃料供給量および前記水供給系統における水供給量をエンジン運転状態に応じて制御する制御装置とを備えたことを特徴とする改質燃料用ディーゼルエンジン。
IPC (3件):
F02M25/022
, F01N3/02
, F02M27/08
FI (5件):
F02M25/02 D
, F01N3/02 301A
, F01N3/02 301J
, F02M27/08 E
, F02M25/02 T
Fターム (2件):
引用特許:
出願人引用 (6件)
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エマルション燃料供給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-386744
出願人:株式会社エス・アンド・エスエンジニアリング
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燃料混合物を製造する装置のための制御装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-533787
出願人:ピー・ピー・ブイ・フェアバルトゥングス・アクチエン・ゲゼルシャフト
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排気ガス処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-349950
出願人:株式会社いすゞセラミックス研究所
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排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-348796
出願人:日野自動車株式会社
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特開平1-318707
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特開昭59-199025
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審査官引用 (5件)
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エマルション燃料供給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-386744
出願人:株式会社エス・アンド・エスエンジニアリング
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燃料混合物を製造する装置のための制御装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-533787
出願人:ピー・ピー・ブイ・フェアバルトゥングス・アクチエン・ゲゼルシャフト
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排気ガス処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-349950
出願人:株式会社いすゞセラミックス研究所
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排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-348796
出願人:日野自動車株式会社
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特開平1-318707
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