特許
J-GLOBAL ID:200903038060636675

車両電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-046422
公開番号(公開出願番号):特開平7-232605
出願日: 1994年02月21日
公開日(公表日): 1995年09月05日
要約:
【要約】【目的】 車両負荷の中に、印加される電圧が所定値以下まで低下すると動作がリセットされる負荷11が含まれている場合の車両電源装置において、スタータ8駆動時にそれらがリセットされないようにすること。【構成】 給電系統を、電圧低下リセット負荷11への給電系統と、それ以外の負荷(車両一般負荷10)への給電系統とに分ける。電圧低下リセット負荷11への給電系統用の電源として、補助バッテリ13を新設する。そして、2つの給電系統間を、少なくともスタータ8駆動時にはオフとなるスイッチ手段14で接続する。すると、スタータ駆動時にバッテリ1の電圧が低下しても、その低下は電圧低下リセット負荷11への給電系統には及ばないから、電圧低下リセット負荷11がリセットされてしまうことはない。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される発電機と該発電機に並列に接続されたバッテリとを電源として車両一般負荷およびスタータへ給電する第1の給電系統と、補助バッテリを電源として電圧低下リセット負荷へ給電する第2の給電系統と、前記第1の給電系統と第2の給電系統とを連結するよう接続され、少なくともスタータ駆動時にはオフとなるスイッチ手段とを具えたことを特徴とする車両電源装置。

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