特許
J-GLOBAL ID:200903038063134670

ゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-107936
公開番号(公開出願番号):特開2007-275426
出願日: 2006年04月10日
公開日(公表日): 2007年10月25日
要約:
【課題】操作に熟練を要する多節棍(ヌンチャク等)を扱う体験ゲームであっても、入力装置の操作は容易で、かつ臨場感を損なわずに疑似体験ができるゲーム装置を提供すること。【解決手段】複数の棍棒が連設して繋着された形状の操作入力部20は、プレーヤの操作により変化する操作入力部20の複数部位の加速度の検出をし、検出をした加速度を数値化した入力データとして本体10に送信する。そして、本体10は、受信した入力データに基づいて、仮想ゲーム空間のキャラクタに入力データと予め関連付けた動作をさせる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
プレーヤが把持する操作入力部により動作の入力を受け付けて、仮想ゲーム空間においてキャラクタの動作として表示し、ゲームを進行するゲーム装置であって、 前記ゲームの進行を制御する制御部と、 前記ゲームの進行に要するデータを記憶する記憶部と、 前記記憶部に記憶された前記ゲームの画像データを表示する表示部と、を備え、 前記操作入力部は、複数の棍棒が連設して繋着された形状であり、前記プレーヤの操作により変化する前記操作入力部の複数部位における加速度の検出をする検出部と、前記検出をした加速度を数値化した入力データとして前記制御部に送信する送信部と、を備え、 前記制御部は、受信した前記入力データに基づいて、前記キャラクタに前記入力データと予め関連付けた動作をさせる、ゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/06 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (4件):
A63F13/06 ,  A63F13/00 C ,  A63F13/12 B ,  A63F13/00 P
Fターム (6件):
2C001AA03 ,  2C001AA16 ,  2C001BA06 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CA04
引用特許:
出願人引用 (1件)

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