特許
J-GLOBAL ID:200903038113581150

自動車用空気入りタイヤのトレッド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-331551
公開番号(公開出願番号):特開平6-278412
出願日: 1993年12月27日
公開日(公表日): 1994年10月04日
要約:
【要約】【目的】 自動車用空気入りタイヤのトレッドにおいて、ハイドロプレーニング挙動及び冬期特性を改善する。【構成】 中央ブロック列(3)と、2個の円周溝(4,5)により中央ブロック列(3)から分離されるショルダー部の側方ブロック列(1,2)とを備え、又、中央ブロック列(3)の溝付きブロック(7)が傾斜溝(6)によって互いに分離され、更に、傾斜溝(6)が、互いに角度を成して中央円周平面(8)で交わる2個の溝部(9,10)から成る一方、円周溝(4,5)がタイヤ円周平面にたいして鋭角を成して延在する。
請求項(抜粋):
タイヤ円周方向に延在する中央ブロック列と、ショルダー部に配置されて、円周溝によって中央ブロック列から分離されるブロック列とを備える自動車用空気入りタイヤのトレッドにおいて、中央ブロック列(3)の溝付きブロック(7)が傾斜溝(6)によって互いに分離され、更に、傾斜溝(6)が、互いに角度を成して延在すると共に中央円周平面(8)で交わる2個の溝部(9,10)から成る一方、2個の円周溝(4,5)が、円周溝(4,5)を横方向に限定するブロック(7,17)の領域において、タイヤ円周平面に対して鋭角を成して延在する自動車用空気入りタイヤのトレッド。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/11

前のページに戻る