特許
J-GLOBAL ID:200903038160839492

車速制限装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-275985
公開番号(公開出願番号):特開2000-104583
出願日: 1998年09月29日
公開日(公表日): 2000年04月11日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】運転状態から車両の走行状況および運転者の要求を適確に判定し、その判定に応じて車速制限とその制限解除を制御する。【解決手段】車速の時系列情報からニューラル・ネットワークNN1により車両の走行パターンを判定する手段(S2〜S6)と、その判定が高速走行パターンのときに車速が所定の制限値を越えないようにエンジン回転を制御する手段(S9,S18)と、ハンドル操舵角の時系列情報からニューラル・ネットワークNN2により車両の操舵パターンを判定すると共にその判定が車線変更操舵パターンのときにアクセル開度情報が規定値以上であれば車速制限を一時的に解除する手段(S7,S8,S12,S18)と、所定条件が成立すると車速制限への復帰要求を判定する手段(S11)と、この判定に基づく復帰要求を受けるとその時点から現車速を所定の減速度で緩やかに制限値へ戻すようにエンジン回転を制御する手段とを備える。
請求項(抜粋):
車両の運転状態を検出する手段と、車速の時系列情報からニューラル・ネットワークNN1により高速走行パターンを判定すると車速が所定の制限値を越えないようにエンジン回転を制御する車速制限手段と、ハンドル操舵角の時系列情報からニューラル・ネットワークNN2により車線変更操舵パターンを判定すると前記車速制限を一時的に解除する手段と、を備えたことを特徴とする車速制限装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 41/40 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 370
FI (4件):
F02D 29/02 311 J ,  F02D 41/40 K ,  F02D 45/00 312 M ,  F02D 45/00 370 B
Fターム (48件):
3G084AA01 ,  3G084BA13 ,  3G084DA15 ,  3G084DA28 ,  3G084EA11 ,  3G084EB00 ,  3G084FA00 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA33 ,  3G093AA05 ,  3G093AB01 ,  3G093BA02 ,  3G093BA07 ,  3G093CB03 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA10 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093DB23 ,  3G093EA05 ,  3G093EC01 ,  3G093FA00 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  3G093FB03 ,  3G093FB05 ,  3G301HA02 ,  3G301JA04 ,  3G301JA35 ,  3G301KB03 ,  3G301LB14 ,  3G301LC01 ,  3G301MA16 ,  3G301NA08 ,  3G301ND21 ,  3G301ND45 ,  3G301NE08 ,  3G301NE23 ,  3G301PE01Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF06Z ,  3G301PF08Z ,  3G301PF15Z

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