特許
J-GLOBAL ID:200903038170888696
キーワードと条件に基づく広告配信方法
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-282364
公開番号(公開出願番号):特開2008-102174
出願日: 2006年10月17日
公開日(公表日): 2008年05月01日
要約:
【課題】検索連動型広告やコンテンツマッチ型広告において、キーワードを再設定することなく、クリック状況や流行などの条件に合わせてより適切な広告配信を可能とする方法を提供すること。【解決手段】広告を表示するための要素として、ユーザが検索エンジンにおいて入力した検索キーワードや広告配信対象サイトから抽出したキーワードに加えて、所定のイベント発生条件を条件リストとして保持し、その条件リストの中から予め広告主によって指定された条件が発生しているかどうかを検出し、当該条件が発生している場合には、優先してその広告を、ユーザの検索結果ページや、広告配信対象サイトのページに表示する。この際の広告表示順位は通常のキーワードに対する広告主の入札額と、条件が発生した場合に広告主が払う追加入札額の合計によって決定される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
インターネット広告を配信する方法であって、
サービスを提供する広告配信システムにおいて、
ユーザ端末から入力された検索のためのキーワード、または広告配信対象のWebサイトを解析することによって得られるキーワード、を検出するステップと、
所定のイベント発生条件を定めた条件リストをサービス提供者から受信し、記憶するステップと、
前記条件リストに含まれた条件のうち広告主から予め指定された条件が発生したことを検出するステップと、
前記キーワードと前記検出された条件とに基づいて、関連する広告データを取得するステップと、
前記関連する広告データを受信し、前記ユーザ端末への検索結果または前記広告配信対象のWebサイトに所定の広告表示順位に従って前記関連する広告データを含めるステップと、
前記関連する広告データを含んだページを前記検索結果または前記Webサイトに表示させるステップと、
を含む方法。
IPC (4件):
G09F 19/00
, G06Q 30/00
, G06F 13/00
, G06F 17/30
FI (4件):
G09F19/00 Z
, G06F17/60 326
, G06F13/00 540P
, G06F17/30 380D
Fターム (1件):
引用特許: