特許
J-GLOBAL ID:200903038183993383
エンジン燃焼制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-227835
公開番号(公開出願番号):特開2000-054889
出願日: 1998年08月12日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】エンジンの燃費向上・排気浄化のため気筒内の燃焼圧力を検出し、排気還流率,点火時期および燃料噴射時期あるいは吸気行程の噴射率を制御して最適な燃焼が得られるようにする。【解決手段】エンジンの燃焼に伴う気筒内圧力を検出する筒内圧力検出手段と、前記筒内圧力検出手段よりの出力に基づき気筒のクランク軸の角度に対する熱発生率を算定する手段とを有し、前記熱発生率算定手段とにより求められた気筒内燃焼状態パターンを予め定められた波形パターンになるように点火時期,燃料噴射時期は、EGR制御量等燃焼に関与する制御量を制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼に伴う気筒内圧力を検出する筒内圧力検出手段と、前記筒内圧力検出手段よりの出力に基づき気筒のクランク軸の角度に対する熱発生率を算定する手段と、前記熱発生率算定手段とにより求められた気筒内燃焼状態パターンを予め定められた波形パターンになるように点火時期または、燃料噴射時期または、吸気行程における燃料噴射量の割合または、気筒内ガス流動制御量または、EGR制御量または、吸気バルブタイミング制御量または、排気バルブタイミング制御量の少なくてもいずれかに関する値を制御する制御手段を有することを特徴とするエンジン燃焼制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/04 330
, F02D 41/04 320
, F02D 41/04 335
, F02D 13/02
, F02D 45/00 368
, F02M 25/07 550
, F02P 5/152
, F02P 5/153
FI (7件):
F02D 41/04 330 J
, F02D 41/04 320
, F02D 41/04 335 J
, F02D 13/02 G
, F02D 45/00 368 S
, F02M 25/07 550 F
, F02P 5/15 D
Fターム (87件):
3G022AA03
, 3G022AA10
, 3G022CA03
, 3G022EA00
, 3G022EA01
, 3G022FA00
, 3G022FA02
, 3G022FA04
, 3G022FA06
, 3G022FA07
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA15
, 3G062AA00
, 3G062AA03
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA08
, 3G062BA09
, 3G062CA03
, 3G062DA00
, 3G062FA02
, 3G062FA04
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA13
, 3G062GA06
, 3G062GA18
, 3G084AA00
, 3G084AA03
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA20
, 3G084BA23
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084EA04
, 3G084EB06
, 3G084EB12
, 3G084EC04
, 3G084FA21
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA08
, 3G092EA00
, 3G092EB05
, 3G092EC01
, 3G092EC09
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092HC01X
, 3G092HC01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA21
, 3G301KA07
, 3G301LA00
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301MA18
, 3G301MA26
, 3G301NA09
, 3G301NB03
, 3G301NB14
, 3G301NC01
, 3G301ND01
, 3G301NE00
, 3G301PC01A
, 3G301PC01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
引用特許:
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