特許
J-GLOBAL ID:200903038270011171

ビデオゲーム表示制御プログラム、ビデオゲーム表示制御プログラムを記録した記録媒体、ビデオゲーム表示制御方法及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-036301
公開番号(公開出願番号):特開2002-239217
出願日: 2001年02月14日
公開日(公表日): 2002年08月27日
要約:
【要約】【課題】 プレイヤがプレイヤキャラクタに使用させるべきアイテムを誤りなく選択するこができるようにする。【解決手段】 表示装置51上において、アイテムウィンドウ511と並んでプレイヤキャラクタ名ウィンドウ513を表示する。第2カーソル514を自動制御して、第1カーソル512が指し示しているアイテムを使用すべきキャラクタ名に第2カーソル514を一致させる。この第2カーソル514を一致させたキャラクタ名を他のキャラクタ名とは異なる色(好ましくは、第1カーソル512が指し示しているアイテムとは同じ色)で表示する。したがって、当該RPGをあまり熟知していないプレイヤであっても、これを視認することにより、状態異常となっているキャラクタを回復させるために選択すべきアイテムを誤りなく認識することができる。
請求項(抜粋):
画面上に表示したキャラクタを各要因に基づき対応する仮想的な状態異常とするとともに、前記キャラクタに対して前記状態異常に対応するアイテムを選択することにより、当該仮想的な状態異常を解消するビデオゲームを実行させるためのプログラムにおいて、前記仮想的な状態異常とされたキャラクタを記憶する記憶手順と、この記憶手順で記憶されたキャラクタを示す事項と前記状態異常を解消することのできるアイテムとを関連付けて前記画面上に表示する表示手順と、をコンピュータに実行させることを特徴とするビデオゲーム表示制御プログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 J ,  A63F 13/10
Fターム (14件):
2C001AA00 ,  2C001AA11 ,  2C001AA14 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC06 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

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