特許
J-GLOBAL ID:200903038314614251

内燃機関の点火時期制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-291993
公開番号(公開出願番号):特開平10-141194
出願日: 1996年11月01日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】 ノッキング検出による点火時期設定を全負荷範囲で行うと、ノッキングの発生しない低負荷時で点火時期の進角度が大きくなりすぎ、負荷投入性が悪くなるという不具合がある。また、点火時期設定用マップを用いて点火時期を制御する場合に、総運転時間の増加とともに給気冷却器の汚れが進行して、ノッキング限界が低減し、ノッキングが発生しやすくなるという不具合がある。【解決手段】 ノッキングの発生しない低負荷時には点火時期を最大トルク発生時期に設定し、高負荷時においてノッキング検出にてノッキング限界トルク発生時期に点火時期を設定する。また、点火時期設定用マップを総運転時間の増加に基づいて更新する。
請求項(抜粋):
点火時期を上死点に対して進角させて設定する内燃機関において、ノッキングの発生するおそれのない低負荷範囲では、点火時期を最大トルク発生時期に設定し、ノッキングの発生するおそれのある高負荷範囲では、点火時期をノッキング検出に基づいてノッキング限界トルク発生時期に設定することを特徴とする内燃機関の点火時期制御方法。
IPC (3件):
F02P 5/152 ,  F02P 5/153 ,  F02P 5/15
FI (2件):
F02P 5/15 D ,  F02P 5/15 B

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