特許
J-GLOBAL ID:200903038372318409

エンジンのスタータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-015007
公開番号(公開出願番号):特開平5-202835
出願日: 1992年01月30日
公開日(公表日): 1993年08月10日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 ピニオンギヤとリングギヤとの噛み合い耐久性を向上させる。【構成】 マグネットスイッチ20の駆動用コイル22を通電した後に時間差をおいて保持用コイル23を通電する。ピニオンギヤ12は、駆動用コイル22の電磁力のみで駆動されてリングギヤ2に当接するため、ピニオンギヤ12がリングギヤ2に衝突したときの衝撃力が小さく、また、円滑に噛み合わない場合には、ピニオンギヤ12がリングギヤ2に押し付けられた状態でピニオンギヤ12が回転を始めるため、速やかに噛み合う。従って、噛み合い耐久性が向上する。
請求項(抜粋):
プランジャを駆動するための複数のコイルを備え、前記プランジャの作動時に、ピニオンギヤを移動させてエンジンのリングギヤに噛み合わせるとともに、前記ピニオンギヤを駆動するためのモータへの通電回路に設けられた接点を前記プランジャと連動する可動接点によって閉成するエンジンのスタータにおいて、前記複数のコイルをそれぞれ独立して通電するための複数の通電手段と、キースイッチの閉成操作に応じて計時を開始するタイマと、該タイマの計時結果に基づいて前記複数の通電手段を制御する制御手段とを備え、少なくとも前記複数のコイルの通電開始に時間差を与えたことを特徴とするエンジンのスタータ。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-198972

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