特許
J-GLOBAL ID:200903038388030235
車両の駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-031584
公開番号(公開出願番号):特開平6-247164
出願日: 1993年02月22日
公開日(公表日): 1994年09月06日
要約:
【要約】【目的】 左右車輪を連結及び連結解除できるように構成された車両に対し、直進時には、如何なる路面状況にあっても常に高い直進安定性を確保することができる構成を得る。【構成】 左右後輪1RL,1RRをクラッチ12によって連結及び連結解除を行えるようにした車両に対し、クラッチ12が締結される車両の直進走行時に、路面の凹凸に伴う車輪のバンプ時やリバウンド時に応じてクラッチ12の締結力を変更する。これにより、クラッチ12が締結されていることが原因で発生する車体の回転モーメントが低減できることになり、如何なる路面状況にあっても常に高い直進安定性を確保することができる。
請求項(抜粋):
左右前輪と左右後輪との少なくとも一方の左右車輪間に設けられ、左右車輪の回転差をなくすように互いを連結させる連結状態と左右車輪の回転差の発生を許容するように連結を解除させる連結解除状態とに変更可能な左右車輪連結手段と、車両の直進や旋回等の走行状態に応じて前記左右車輪連結手段の連結及び連結解除状態を制御する連結状態制御手段と、路面の凹凸状態を検出する路面状態検出手段と、該路面状態検出手段の検出信号を受け、連結状態制御手段の制御による左右車輪連結手段の連結時、路面の凹凸状態に応じて前記左右車輪連結手段の連結力を調整する連結力調整手段とが備えられていることを特徴とする車両の駆動装置。
引用特許:
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