特許
J-GLOBAL ID:200903038419882200

車両用電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-139703
公開番号(公開出願番号):特開平8-336238
出願日: 1995年06月06日
公開日(公表日): 1996年12月17日
要約:
【要約】【目的】 SiC-MOSFETを有効に活用してその導通方式に工夫を加えることにより、余分なサージ吸収回路を採用することなく、低速回転領域であっても、低整流損を確保しつつ、交流回転電気機械の出力を効率よく取り出せる車両用電源システムを提供する。【構成】 マイクロコンピュータ50が、交流発電機10の発電電圧の位相に基づき、各電機子コイルの発電電圧を整流出力としてバッテリBaに付与すべき期間をそれぞれ決定し、所定デューティにて各電機子コイルを短絡させる時期を決定する。そして、これら決定結果に基づき、論理ゲート回路40が、各電機子コイルの短絡及びその開放による各発電電圧の昇圧と、各昇圧発電電圧の整流出力としてのバッテリBaへの出力とを、整流装置20の各SiC-MOSFETの選択的導通により周期的に行うように、各SiC-MOSFETを制御する。
請求項(抜粋):
回転子の回転に伴い多相の電機子コイルにそれぞれ発電電圧を生ずる交流回転電気機械と、前記各電機子コイルと蓄電装置との間に接続されて前記各発電電圧を複数のSiC-MOSFETにより多相整流し整流出力として前記蓄電装置に出力する整流装置と、前記各電機子コイルの短絡及びその開放による前記各発電電圧の昇圧と、これら各昇圧発電電圧の前記整流出力としての前記蓄電装置への出力とを、前記複数のSiC-MOSFETの選択的導通により周期的に行うように、これらのSiC-MOSFETを制御する制御手段と、を備える車両用電源システム。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-029368
  • 特開昭63-087137
  • 特開平4-029368
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