特許
J-GLOBAL ID:200903038446117052
内燃機関の空燃比制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-262584
公開番号(公開出願番号):特開平7-119512
出願日: 1993年10月20日
公開日(公表日): 1995年05月09日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 加速度や走行負荷に応じた空燃比に切換える際のショックや違和感を緩和し、更に安価に構成でき、又自動変速機のトルク低減制御と重なることなく実行可能であると共に、NOxの排出量を少なくし得る内燃機関の空燃比制御装置を提供する。【構成】 機関回転数検出手段112と、吸入空気流量検出手段107と、車速検出手段113と、加速度検出手段103と、空燃比の変化割合を変える空燃比変化割合計算手段104と、一定の制御周期に同期して計算した変化割合で空燃比を切替える目標空燃比計算手段105と、運転状態の各種パラメータに基づき目標空燃比を定める空燃比マップ101と、吸入空気量と目標空燃比から燃料噴射量を計算する燃料噴射量計算手段102と、燃料噴射手段110と、目標空燃比により点火時期を変化させる点火時期制御手段106と、点火手段111と、変速機の変速状態検出手段115と、変速機制御手段116とを備える。
請求項(抜粋):
エンジン回転数と空気流量を検出しそれらの値に基づき空燃比マップによって目標空燃比を設定する内燃機関の空燃比制御装置において、車両の加速度を検出する加速度検出手段と、該加速度検出手段で検出した値に応じて目標空燃比を計算する目標空燃比計算手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 305
, F02D 41/14 310
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 376
引用特許:
前のページに戻る