特許
J-GLOBAL ID:200903038447419877

車速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-263499
公開番号(公開出願番号):特開平11-099850
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 過給機の過給タイムラグによる外乱推定器の誤差の蓄積を防止する。【解決手段】 実車速を目標車速に一致させるための目標駆動力を演算するとともに、目標駆動力を操作量とし実車速を制御量とする制御対象の数式化モデルを用いて、目標駆動力と実車速により車両に加わる外乱を推定し、外乱推定値により目標駆動力を補正し、目標駆動力に基づいて過給機付きエンジンのスロットルアクチュエーターを駆動制御する。この時、エンジンの吸気通路内の圧力を推定し、圧力推定値に応じて目標駆動力の増加を制限する。
請求項(抜粋):
目標車速を設定する車速設定手段と、実車速を検出する車速検出手段と、前記実車速を前記目標車速に一致させるための目標駆動力を演算する駆動力演算手段と、目標駆動力を操作量とし実車速を制御量とする制御対象の数式化モデルを用いて、前記目標駆動力と前記実車速により車両に加わる外乱を推定する外乱推定手段と、前記外乱推定値により前記目標駆動力を補正する駆動力補正手段と、前記目標駆動力に基づいて過給機付きエンジンのスロットルアクチュエーターを駆動制御する駆動制御手段とを備えた車速制御装置であって、エンジンの吸気通路内の圧力を推定する圧力推定手段と、前記圧力推定値に応じて前記目標駆動力の増加を制限する駆動力制限手段とを備えることを特徴とする車速制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/14 320
FI (3件):
B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 C ,  F02D 41/14 320 D

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