特許
J-GLOBAL ID:200903038549259076
車両用駆動力制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-314770
公開番号(公開出願番号):特開2008-126867
出願日: 2006年11月21日
公開日(公表日): 2008年06月05日
要約:
【課題】モータロックが発生した場合のMOSの温度の上昇を効果的に抑制する。【解決手段】車両用駆動力制御装置は、モータ4のモータロックの発生を検出し(ステップS1)、かつインバータ9のMOS温度が第1温度判定用しきい値TMOSTH1以上の場合(ステップS2)、クラッチ12を滑らせる(ステップS3)。【選択図】図8
請求項(抜粋):
主駆動輪を駆動する主駆動源と、主駆動源で駆動される発電機と、当該発電機の電力がインバータを介して供給されて従駆動輪を駆動する交流モータと、前記交流モータから前記従動輪までのトルク伝達経路に介装されたクラッチと、前記クラッチの締結及び開放を制御するクラッチ制御手段とを備える車両用駆動力制御装置であって、
前記交流モータのモータロックの発生を検出するモータロック検出手段と、
前記モータロックが発生している場合の、前記インバータが受けている負荷状態を検出するインバータ負荷状態検出手段と、を備え、
前記クラッチ制御手段は、前記モータロック検出手段がモータロックの発生を検出し、かつ前記インバータ負荷状態検出手段が前記インバータの負荷状態が所定の負荷状態を越えていることを検出した場合、前記クラッチを開放方向に制御することを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60L 9/18
, B60L 11/14
, B60K 6/40
, B60K 6/44
, B60K 6/52
, B60K 17/356
, B60W 10/08
FI (8件):
B60K6/04 360
, B60L9/18 J
, B60L11/14
, B60K6/04 170
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K17/356 B
, B60K6/04 320
Fターム (26件):
3D043AA10
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA03
, 3D043EA05
, 3D043EE02
, 3D043EF09
, 3D043EF27
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV24
, 5H115QE04
, 5H115QH06
, 5H115SE09
, 5H115TO21
, 5H115TR02
, 5H115TU12
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
四輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-021453
出願人:本田技研工業株式会社
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