特許
J-GLOBAL ID:200903038551189980
車両用ブレーキ液圧制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-144026
公開番号(公開出願番号):特開2008-296704
出願日: 2007年05月30日
公開日(公表日): 2008年12月11日
要約:
【課題】液圧供給源および車輪ブレーキ間に介設される液圧制御ユニットの作動を、車輪ブレーキの液圧が目標液圧となるようにコントローラで制御する車両用ブレーキ液圧制御装置において、流量制御の概念を取り入れるようにして車輪ブレーキの液圧制御の制御精度および応答性を両立させる。【解決手段】コントローラは、目標車輪ブレーキ圧設定手段30で設定される目標液圧に基づいて車輪ブレーキの目標液量を求める目標液量演算手段31と、ブレーキ液圧検出手段で検出された液圧に基づいて車輪ブレーキの実液量を求める実液量演算手段32と、目標液量演算手段31で得られた目標液量ならびに実液量演算手段32で得られた実液量に基づいて車輪ブレーキの目標流量を求める目標流量演算部34とを含むとともに、目標流量演算部34で得られた目標流量に基づいて液圧制御ユニットの作動を制御する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
液圧を出力する液圧供給源(M,18)と、車輪ブレーキ(BA,BB)の液圧を調整可能として前記液圧供給源(M,18)および前記車輪ブレーキ(BA,BB)間に介設される液圧制御ユニット(5)と、前記車輪ブレーキ(BA,BB)の液圧を検出するブレーキ液圧検出手段(23,24)と、前記車輪ブレーキ(BA,BB)の目標液圧を設定する目標車輪ブレーキ圧設定手段(30)を含むとともに前記車輪ブレーキ(BA,BB)の液圧が前記目標車輪ブレーキ圧設定手段(30)で設定される目標液圧となるように前記液圧制御ユニット(5)の作動を制御するコントローラ(C)とを備える車両用ブレーキ液圧制御装置において、前記コントローラ(C)は、前記目標車輪ブレーキ圧設定手段(30)で設定される目標液圧に基づいて前記車輪ブレーキ(BA,BB)の目標液量を求める目標液量演算手段(31)と、前記ブレーキ液圧検出手段(23,24)で検出された液圧に基づいて前記車輪ブレーキ(BA,BB)の実液量を求める実液量演算手段(32)と、前記目標液量演算手段(31)で得られた目標液量ならびに前記実液量演算手段(32)で得られた実液量に基づいて前記車輪ブレーキ(BA,BB)の目標流量を求める目標流量演算部(34)とを含むとともに、前記目標流量演算部(34)で得られた目標流量に基づいて前記液圧制御ユニット(5)の作動を制御することを特徴とする車両用ブレーキ液圧制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (14件):
3D246BA02
, 3D246CA02
, 3D246DA01
, 3D246GA23
, 3D246GA24
, 3D246GA25
, 3D246HA38B
, 3D246HA44A
, 3D246HA44B
, 3D246HA48B
, 3D246JA12
, 3D246LA16Z
, 3D246LA33Z
, 3D246LA64Z
引用特許: