特許
J-GLOBAL ID:200903038551717014

ゲームシステム、ゲーム制御方法、ならびに、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石井 裕一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-085024
公開番号(公開出願番号):特開2007-259881
出願日: 2006年03月27日
公開日(公表日): 2007年10月11日
要約:
【課題】通信遅延をプレイヤーにできるだけ感じさせない通信対戦ゲームシステム等を提供する。【解決手段】課題生成側端末は、楽曲再生(300)に合わせてプレイヤーが踊った様子(301)を録画し、入力操作(302)から課題(303)を生成して、課題受入側端末に送信(304)し、課題受入側端末は、楽曲再生(305)に合わせて相手方プレイヤーの踊った様子(301)を再生(306)し、課題(303)を提示(307)して、楽曲再生(301)に合わせてプレイヤーが踊った様子(308)を課題生成側端末に送信(310)し、課題生成側端末は、楽曲再生(311)に合わせて相手方プレイヤーの踊った様子(308)を再生(313)し、課題(303)を提示(313)して、課題の提示(307,313)に対する入力操作(309,314)に基づいて、両プレイヤーの成績を判定(315)する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
コンピュータ通信網を介して接続される第1のゲーム端末装置と第2のゲーム端末装置との、いずれか一方が課題生成側端末となり、他方が課題受入側端末となるゲームシステムであって、前記第1のゲーム端末装置、および、前記第2のゲーム端末装置は、それぞれ、 (a)当該ゲーム端末装置が当該課題生成側端末である場合、 課題マルチメディア情報を再生する課題マルチメディア再生部、 当該課題マルチメディア情報が再生されている間のプレイヤーの動作情報(以下「課題動作情報」という。)を記録する課題動作記録部、 前記記録された課題動作情報から、プレイヤーが行うべき動作課題を生成する課題生成部、 当該課題受入側端末に、前記記録された課題動作情報と、前記生成された動作課題と、を、当該コンピュータ通信網を介して送信する課題送信部 を備え、 (b)当該ゲーム端末装置が当該課題受入側端末である場合、 当該課題生成側端末から送信された課題動作情報および動作課題を、当該コンピュータ通信網を介して受信する課題受信部、 当該課題マルチメディア情報を再生し、当該再生に同期して、前記受信された課題動作情報および動作課題を提示する受入側課題提示部、 当該動作課題が提示されている間のプレイヤーの動作情報(以下「受入側解答動作情報」という。)を記録する受入側解答動作記録部、 前記記録された受入側解答動作情報を、当該コンピュータ通信網を介して送信する解答送信部 を備え、 (c)当該ゲーム端末装置が当該課題生成側端末である場合、 当該課題受入側端末から送信された受入側解答動作情報を、当該コンピュータ通信網を介して受信する解答受信部、 当該課題マルチメディア情報を再生し、当該再生に同期して、前記受信された受入側動作情報および前記生成された動作課題を提示する生成側課題提示部、 前記動作課題が提示されている間のプレイヤーの動作情報(以下「生成側解答動作情報」という。)を記録する生成側解答動作記録部、 (d)前記第1のゲーム端末装置と、前記第2のゲーム端末装置と、のいずれか少なくとも一方が、 前記生成された動作課題と、前記記録された生成側動作情報と、前記受信された受入側動作情報と、を対比して、当該課題生成側端末のプレイヤーと、当該課題受入側端末のプレイヤーと、の成績を判定する成績判定部 を備えることを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/12 C ,  A63F13/00 J
Fターム (6件):
2C001BA06 ,  2C001BA07 ,  2C001CA00 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特許第3424821号公報
  • 特許第3245147号公報

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