特許
J-GLOBAL ID:200903038586015250

ハイブリッド車の運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-123817
公開番号(公開出願番号):特開平5-328522
出願日: 1992年05月15日
公開日(公表日): 1993年12月10日
要約:
【要約】【目的】 車両駆動用の電動モータと発電用の内燃エンジンを有するハイブリッド車の航続距離の増大ならびに動力性能の向上を図れる、ハイブリッド車の運転方法を提供すること。【構成】 車両運転パラメータ例えば実車速VV及びアクセルペダル踏込量θACCに基づいて判別した車両運転状態を表す値に制御フラグFを設定すると共にバッテリ充電の要否を判別し(S101,S103)、バッテリ補助のためのエンジン運転を、低負荷領域での車両運転中でかつバッテリ充電不要ならば小さいスロットル弁開度θLOWで行う一方(S104)、高負荷領域での車両運転中又はバッテリ充電を要するならば大きいスロットル弁開度θHIGHで行う(S105)。
請求項(抜粋):
バッテリから電力供給される車両駆動用の電動モータと発電用の内燃エンジンとを有するハイブリッド車において、所定の車両運転パラメータに基づいて、前記電動モータに供給すべき電力が増大する特定の車両運転領域で車両が運転されていると判別したとき、バッテリを補助するための前記内燃エンジンの運転を行うことを特徴とする、ハイブリッド車の運転方法。
IPC (2件):
B60L 11/00 ,  B60L 11/18
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-067703

前のページに戻る