特許
J-GLOBAL ID:200903038586542667
車両のバッテリ電源供給方法及び車両のバッテリ電源供給装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
瀧野 秀雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-227128
公開番号(公開出願番号):特開平10-070844
出願日: 1996年08月28日
公開日(公表日): 1998年03月10日
要約:
【要約】【課題】 駐車時のバッテリ上がりを確実に防止できる車両のバッテリ電源供給方法を提案する。【解決手段】 エンジン停止後のバッテリ14の残存容量を算出し、算出したバッテリ残存容量がエンジンを再作動させるために最低限必要となる容量まで低下するまでに、イグニッションスイッチがオフポジションでも作動可能な負荷へのバッテリ電源の供給を強制的に停止するようにしたことにより、駐車時のヘッドライトや室内灯の消し忘れによるバッテリ上がりを防止できる。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリから当該車両に搭載された負荷にバッテリ電源を供給するバッテリ電源供給方法において、エンジン停止後の前記バッテリの残存容量を算出する残存容量算出ステップと、前記算出したバッテリ残存容量が前記エンジンを再作動させるために最低限必要となる容量に低下するまでに、前記負荷のうち所定の負荷への前記バッテリ電源の供給を強制的に停止する電源遮断ステップと具えることを特徴とする車両のバッテリ電源供給方法。
IPC (5件):
H02J 7/00 302
, H02J 7/00
, B60R 16/04
, G01R 31/36
, H01M 10/48
FI (5件):
H02J 7/00 302 D
, H02J 7/00 S
, B60R 16/04 W
, G01R 31/36 A
, H01M 10/48 P
引用特許:
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