特許
J-GLOBAL ID:200903038607770762

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-006149
公開番号(公開出願番号):特開平9-193619
出願日: 1996年01月17日
公開日(公表日): 1997年07月29日
要約:
【要約】【課題】 新品時から氷上性能に優れる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 ブロック状陸部18に、サイプ20Aとサイプ20Bとをタイヤ周方向に沿って交互に形成する。サイプ20A及びサイプ20Bは、タイヤ半径方向に対して互いに逆向きに一定角度で傾斜させ、接地面側が幅狭のテーパー状とされた陸部要素22Aと、接地面側が幅広のテーパー状とされた陸部要素22Bとを交互に形成する。陸部要素22Aは、路面からの入力に対して倒れ難い陸部要素22Bに挟まれて支持されるため新品時から倒れ難く、トレッド12の実接地面積の減少が新品時から防止され、実接地面積の減少による氷上性能の低下が防止される。
請求項(抜粋):
1対のビードコア間にトロイド状をなして跨がるカーカスのクラウン部外周に補強層とトレッドを順次配置し、前記トレッドに複数のサイプを有する複数のブロック状陸部を備えた空気入りタイヤであって、前記複数のサイプは所定方向に沿って並列され、接地面におけるサイプ間隔は新品時において交互に長短とされブロック状陸部が摩耗するに従って等間隔に近づくことを特徴とする空気入りタイヤ。
FI (2件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 C
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-294341   出願人:株式会社ブリヂストン

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