特許
J-GLOBAL ID:200903038613655274

可変気筒エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宇井 正一 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-210495
公開番号(公開出願番号):特開平7-063148
出願日: 1993年08月25日
公開日(公表日): 1995年03月07日
要約:
【要約】【目的】 可変気筒エンジンの部分気筒運転中の点火時期を最適に制御する。【構成】 休止気筒への吸気の流入を遮断しないままで燃料供給を停止することにより一部気筒の稼働を停止する可変気筒エンジン1において、エンジン全体の吸気量を検出するエアフローメータ8とエンジン回転数を検出するセンサ32aとの出力に応じて点火時期を設定する際に、稼働気筒数が少なくなるほど点火時期を進角させる。これにより、部分気筒運転時の休止気筒と稼働気筒との間の吸気配分の不均一により点火時期が最適値からずれることが防止され、出力低下や燃料消費率の悪化が防止される。
請求項(抜粋):
機関運転状態に応じて、一部の気筒に吸気を供給したまま燃料供給を停止することにより機関の稼働気筒数を制御する稼働気筒数制御手段と、機関の吸気状態に基づいて機関負荷を検出する負荷検出手段と、機関回転数を検出する回転数検出手段と、検出された機関負荷と機関回転数とに基づいて機関点火時期を制御する点火時期制御手段とを備え、前記点火時期制御手段は更に、同一の機関負荷、回転数条件下では、稼働気筒数が少ないほど点火時期を進角させるように機関点火時期を制御する可変気筒エンジンの制御装置。
IPC (2件):
F02P 5/15 ,  F02D 17/02

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