特許
J-GLOBAL ID:200903038657061754

車両用エンジンユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-231104
公開番号(公開出願番号):特開平10-077861
出願日: 1996年08月30日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】 ユニット全体の前後方向長さを短くでき、ひいては走行安定性,操縦性を向上できる車両用エンジンユニットを提供する。【解決手段】 クランク軸21と変速機の入力軸72,及び出力軸74が平行に配設された車両用エンジンユニット15において、上記クランク軸21,入力軸72,及び出力軸74を、上記クランク軸21と入力軸72とを結ぶクランク軸・入力軸直線Aと気筒軸線20とがシリンダヘッド側かつ入力軸側にてなす第1軸角度θ1、及び上記入力軸72と出力軸74とを結ぶ入力軸・出力軸直線Bと上記クランク軸・入力軸直線Aとが出力軸側かつクランク軸側にてなす第2軸角度θ2がそれぞれ鋭角をなすように配置する。
請求項(抜粋):
クランク軸と変速装置の入力軸,及び出力軸とが平行に配設された車両用エンジンユニットにおいて、側面視にて上記クランク軸と入力軸とを結ぶクランク軸・入力軸直線と気筒軸線とがシリンダヘッド側かつ入力軸側にてなす第1軸角度、及び上記入力軸と出力軸とを結ぶ入力軸・出力軸直線と上記クランク軸・入力軸直線とが出力軸側かつクランク軸側にてなす第2軸角度がそれぞれ鋭角をなすように上記クランク軸,入力軸,及び出力軸を配設したことを特徴とする車両用エンジンユニット。
IPC (2件):
F02B 67/00 ,  F02B 61/02
FI (3件):
F02B 67/00 M ,  F02B 61/02 C ,  F02B 61/02 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
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