特許
J-GLOBAL ID:200903038682052026
組電池システムの冷却制御・異常検出方法及び装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-340660
公開番号(公開出願番号):特開2003-142167
出願日: 2001年11月06日
公開日(公表日): 2003年05月16日
要約:
【要約】【課題】 複数の単電池を直列接続した組電池ブロックを、複数個直列に又は並列に又は直列と並列を組み合わせて接続した組電池システムにおいて、各組電池ブロック間のSOCのばらつきや温度差を少なくし、充電効率を向上し、劣化速度を均等にして全体の寿命を向上する。【解決手段】 組電池ブロック1a〜1d間のSOCの差が闘値を越えたときや、組電池ブロック1a〜1d間の温度差が闘値を越えたときに、制御部4において各組電池ブロック1a〜1dの冷却ファン2a〜2dによる冷却モードや冷却制御マップを変更するようにした。
請求項(抜粋):
複数の単電池を直列接続した組電池ブロックを、複数個直列に又は並列に又は直列と並列を組み合わせて接続した組電池システムにおける冷却制御方法であって、各組電池ブロック毎に複数の冷却モードから選択された任意の冷却モードで当該組電池ブロックを冷却するとともに、任意の組電池ブロックと他の組電池ブロックとの間のSOCの差が闘値を越えたときにその組電池ブロックの冷却モードを切り換え、各組電池ブロックのSOCの差を闘値以下に制御することを特徴とする組電池システムの冷却制御方法。
IPC (4件):
H01M 10/50
, H01M 10/48
, H01M 10/48 301
, H02J 7/00
FI (4件):
H01M 10/50
, H01M 10/48 P
, H01M 10/48 301
, H02J 7/00 Y
Fターム (13件):
5G003BA03
, 5G003BA04
, 5G003CB01
, 5G003EA08
, 5G003GC05
, 5H030AA01
, 5H030AS20
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H031AA09
, 5H031HH01
, 5H031HH06
, 5H031KK03
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-221420
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車の出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-122647
出願人:日産自動車株式会社
-
組電池の充電装置および充電方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-002068
出願人:三洋電機株式会社
全件表示
前のページに戻る