特許
J-GLOBAL ID:200903038683570403

ハイブリッド車両の回生制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鳥井 清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-276363
公開番号(公開出願番号):特開2000-069610
出願日: 1998年08月23日
公開日(公表日): 2000年03月03日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 モータの発電効率を充分に引き出しながら、車両の減速状態に応じた最適な回生量を決定するとともに、蓄電装置の充電状態に見合った最適な減速回生を行わせるようにしたハイブリッド車両の回生制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンの回転数および負圧と変速機の変速比の各検出結果に応じて蓄電装置の充電を行わせる際の回生量を決定する手段をとるとともに、蓄電装置の最大許容充電量と検出した充電量との差に応じて先に決定された回生量を補正する手段をとる。
請求項(抜粋):
エンジンおよびそのアシスト用のモータを動力源とするハイブリッド車両の減速時に、モータを発電機として作動させることによって回生した電流によってモータ駆動用の蓄電装置の充電を行うハイブリッド車両の回生制御装置において、車両におけるエンジンの回転数および負圧をそれぞれ検出する手段と、車両の変速機における変速比を検出する手段と、それぞれ検出されたエンジンの回転数および負圧、変速比に応じて蓄電装置の充電を行わせる際の回生量を決定する手段とを設けたことを特徴とするハイブリッド車両の回生制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/10 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 341
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/10 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 341
Fターム (37件):
3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DB00 ,  3G093DB11 ,  3G093EB09 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI11 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN04 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115RE06 ,  5H115SE04 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE06 ,  5H115TE10 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TO30 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TZ09

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