特許
J-GLOBAL ID:200903038706152280

内燃エンジンの空気ばね式動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-262855
公開番号(公開出願番号):特開平5-079307
出願日: 1991年09月13日
公開日(公表日): 1993年03月30日
要約:
【要約】【目的】 本発明は運転状態に応じて適正な空気量を空気室に供給すると共に、空気量が不足する場合における保障機能を有する内燃エンジンの空気ばね式動弁装置を提供することを目的とする。【構成】 空気供給路の実圧力が少なくともエンジンの運転状態に基づいて設定される目標圧力に到達するように制御し、エンジン運転中において実圧力が目標圧力に到達しない場合は空気供給路の実圧力に基づいてエンジンの運転状態を制御する。またエンジンの停止中においては所定条件下空気供給路の実圧力が所定圧力に到達するように制御し、到達しない場合はエンジンの始動を禁止する。さらに、前記空気供給路への空気の補給状態を表示する表示手段を有する。
請求項(抜粋):
空気圧供給源と、吸気弁及び排気弁を閉弁方向に付勢するための空気圧が供給される空気室と、該空気室と前記空気圧供給源とを連通する空気供給路とを備えた内燃エンジンの空気ばね式動弁装置において、前記空気供給路の圧力を検出する圧力検出手段と、前記空気供給路の途中に介装された制御弁と、少なくともエンジン回転数を含むエンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、該運転状態検出手段により検出されたエンジン回転数に基づいて目標圧力値を算出する目標圧力算出手段と、前記圧力検出手段により検出された圧力が少なくとも前記目標圧力算出手段により算出された目標圧力値に達するように前記制御弁を制御する空気圧制御手段とを有していることを特徴とする内燃エンジンの空気ばね式動弁装置。
IPC (4件):
F01L 3/10 ,  F01L 1/14 ,  F02D 11/08 ,  F02D 13/02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-230910

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