特許
J-GLOBAL ID:200903038720245054

ビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体及びビデオゲームのプログラム及びビデオゲーム処理方法及びビデオゲーム処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋田 修 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-199989
公開番号(公開出願番号):特開2003-010538
出願日: 2001年06月29日
公開日(公表日): 2003年01月14日
要約:
【要約】【課題】 リアリティを高めると共に、プレイヤキャラクタの行動対象とされるキャラクタを容易に把握できるようにし、興趣性の低下を防止する。【解決手段】 プレイヤの操作に応じて所定のキャラクタが行う行動の対象として予定される候補キャラクタを受け付け、両者の位置情報に基づいて方向を検出し、その方向に応じて受け付けた候補キャラクタに所定のキャラクタの視線が向くように画像制御する。また、プレイヤの操作に応じて所定のキャラクタが行う行動内容を受け付け、受け付けた行動内容を識別し、行動が実施された場合には、内部処理により発生する所定のキャラクタの位置情報と、行動の対象とされるキャラクタの位置情報とに基づいて逐次方向を検出し、その方向と、識別した行動内容とに応じて所定のキャラクタの視線と行動の対象とされるキャラクタの視線とが所定の関係となるように画像制御する。
請求項(抜粋):
プレイヤキャラクタ及び敵キャラクタを含む複数のキャラクタを画面上に表示し、プレイヤの操作に応じて表示されているキャラクタの行動を制御することが可能なビデオゲームのプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、コンピュータに、プレイヤの操作に応じて所定のキャラクタが行う行動の対象として予定される候補キャラクタを受け付ける第1のステップと、前記受け付けるステップにより受け付けた前記候補キャラクタに前記所定のキャラクタの視線が向くように画像制御するステップとを実行させるプログラムが記録されたことを特徴とするコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F 13/00 B ,  A63F 13/00 P ,  A63F 13/10
Fターム (9件):
2C001AA03 ,  2C001CA01 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

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