特許
J-GLOBAL ID:200903038761706325
鞍乗型車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
三好 秀和
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 伊藤 市太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-350295
公開番号(公開出願番号):特開2008-024285
出願日: 2006年12月26日
公開日(公表日): 2008年02月07日
要約:
【課題】ラジエターの露出を抑制しつつ、エンジンの冷却効率を確保できる鞍乗型車両を提供する。【解決手段】本発明に係る自動二輪車は、ヘッドパイプと、ヘッドパイプから下方に延びる左右一対のダウンチューブ51Lと、車両の前方からの走行風を受けるラジエター52と、ラジエター52の少なくとも一部に設けられ、走行風をラジエター52に導くルーバー53とを備える。ラジエター52の少なくとも一部は、車両の正面視において、左右一対のダウンチューブ51Lの間に設けられるとともに、車両の側面視において、ダウンチューブ51Lに沿って、ダウンチューブ51Lと重複する重複部分S52を有する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ヘッドパイプと、
前記ヘッドパイプから下方に延びる左右一対のダウンチューブと、
車両の前方からの走行風を受けるラジエターと、
前記ラジエターの少なくとも一部に設けられ、前記走行風を前記ラジエターに導くルーバーと、
を備える鞍乗型車両であって、
前記ラジエターの少なくとも一部は、
車両の正面視において、左右一対の前記ダウンチューブの間に設けられるとともに、車両の側面視において、前記ダウンチューブに沿って、前記ダウンチューブと重複する重複部分を有することを特徴とする鞍乗型車両。
IPC (4件):
B62J 39/00
, B62J 15/00
, B62M 7/02
, B62K 11/04
FI (5件):
B62J39/00 H
, B62J39/00 L
, B62J15/00 B
, B62M7/02 N
, B62K11/04 B
Fターム (8件):
3D011AF06
, 3D011AH01
, 3D011AK02
, 3D011AK12
, 3D011AK13
, 3D011AL21
, 3D011AL33
, 3D011AL35
引用特許:
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