特許
J-GLOBAL ID:200903038779262777

電動車両のアクセル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-103478
公開番号(公開出願番号):特開平10-304515
出願日: 1997年04月21日
公開日(公表日): 1998年11月13日
要約:
【要約】【課題】緊急時に乗員が咄嗟にアクセルレバーを高速側へ過度に操作しても速やかに電動車両の走行を停止させることができ、しかも構成が簡単で組立性および製造コストの面で有利であり、故障が発生しにくく信頼性の高い電動車両のアクセル装置を提供する。【解決手段】本発明に係る電動車両のアクセル装置21Aは、アクセルレバー23と、アクセルボリュームと、アクセルレバー23の操作量に比例してアクセルボリューム(ボリューム軸37)を開く方向(開方向a)に連動させる連動機構38と、アクセルボリューム(37)を閉じる方向(閉方向b)にアクセルレバー23を付勢するアクセル付勢部材とを備えて構成されたものにおいて、アクセルボリューム(37)の全開状態を越えた時点で機械的にアクセルレバー23のレバー回転軸23aの回動をアクセルボリューム(37)に対し遮断すると同時にアクセルボリューム(37)を全閉状態に戻すように連動機構38を構成したことを特徴とする。
請求項(抜粋):
乗員が操作するアクセルレバー23と、走行用電動モーターへの印加電圧を可変させるアクセルボリューム36,53と、アクセルレバー23の操作量に比例してアクセルボリューム36,53を開く方向(開方向a)に連動させる連動機構38,55と、アクセルボリューム36,53を閉じる方向(閉方向b)にアクセルレバー23を付勢するアクセル付勢部材(29,49)とを備えて構成された電動車両のアクセル装置において、アクセルボリューム36,53の全開状態を越えた時点で機械的にアクセルレバー23のレバー回転軸23aの回動をアクセルボリューム36,53に対し遮断すると同時にアクセルボリューム36,53を全閉状態に戻すように連動機構38,55を構成したことを特徴とする電動車両のアクセル装置21A,21B。
IPC (4件):
B60L 15/00 ,  A61G 5/04 502 ,  B60K 26/02 ,  B60K 28/10
FI (4件):
B60L 15/00 J ,  A61G 5/04 502 ,  B60K 26/02 ,  B60K 28/10 Z

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