特許
J-GLOBAL ID:200903038796029792

エンジンの燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-097848
公開番号(公開出願番号):特開平5-296082
出願日: 1992年04月17日
公開日(公表日): 1993年11月09日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】予測吸気量と実際の吸気量との差を小さくする。【構成】時刻がt0 では空気量の予測を行なわず、通常の噴射を行なう。ステップS4でバルブタイミングの判定を行ない、次のステップS5、あるいはステップS6では、分割噴射の分割比KTBUNを決定する。ステップS7で燃料噴射パルス幅TE1、及び分割比KTBUNに基づいて通常噴射パルス幅TL を演算する。そして、以下のステップで予測吸入空気量の演算を行ない、吸気弁の閉タイミングと補正係数Kとの関係を示す特性図より、バルブタイミングに対応するKの値を決定後、燃料の追加噴射パルス幅TT の演算を行なう。
請求項(抜粋):
吸気行程終了前の吸入空気量変化に基づいて吸気行程終了時の吸入空気量を予測する予測手段を備え、該予測された吸入空気量に基づいて燃料噴射量を設定するエンジンの燃料制御装置において、吸気弁の閉時期を変更するバルブタイミング変更手段と、前記バルブタイミング変更手段による吸気弁閉時期が早い場合と遅い場合とで、前記吸入空気量の予測を変更する予測補正手段とを備えることを特徴とするエンジンの燃料制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/04 330 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/34

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