特許
J-GLOBAL ID:200903038808577782
操舵システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加藤 卓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-141877
公開番号(公開出願番号):特開平5-185949
出願日: 1992年06月03日
公開日(公表日): 1993年07月27日
要約:
【要約】【目的】 ブレーキ操作時の走行安定性を容易な方法で改良する。【構成】 少なくとも1つの車軸が操舵可能に形成された車両の操舵システムが提案されている。運転者の要求に従って、あるいは走行状態を表す量ないし走行状態を変化させる量に従って車輪のステアリング旋回が行われる。本発明によれば、選択可能な所定量の減速が存在する走行状態が検出される。この走行状態の間、逆位相のステアリング旋回が減少される。特に4輪操舵の車両の場合には、大きな速度から始まる制動操作の間逆位相のステアリング旋回が阻止され、低速では0に設定される。
請求項(抜粋):
少なくとも1つの車軸が操舵可能に構成され、運転者の要求に従って及び/あるいは走行状態を表しかつ/あるいは変化させる量に従って、1つあるいは複数の車軸の車輪のステアリング旋回が行われる車両の操舵システムにおいて、車両が選択可能な所定の量の減速走行状態にあることが検出される走行状態の間、走行状態を表しかつ/あるいは変化させる量に関係する所定の操舵成分が少なくとも減少されることを特徴とする車両の操舵システム。
IPC (7件):
B62D 6/00
, B60T 8/58
, B62D101:00
, B62D103:00
, B62D105:00
, B62D109:00
, B62D113:00
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開昭63-064876
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特開昭61-241277
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特開昭62-012471
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特開平3-148377
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特開平2-175471
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