特許
J-GLOBAL ID:200903038838652428

車両用サーボ型ブレーキ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小松 清光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-231005
公開番号(公開出願番号):特開平7-061389
出願日: 1993年08月24日
公開日(公表日): 1995年03月07日
要約:
【要約】【目的】 全体のブレーキ効力を落とさずにサーボ比を自由に下げる。【構成】 一次側ブレーキ10は一次側マスタシリンダ30から液圧を与えられる一次側キャリパ12を備え、一次側キャリパ12は可動アーム4に支持され、制動トルクによって二次側マスタシリンダ40にサーボ圧を発生し、二次側ブレーキ20を作動させる。二次側ブレーキ20の二次側キャリパ22には、一次側マスタシリンダ30からも液圧の一部を与える。このため、二次側ブレーキ20では、一次側の液圧分だけサーボ圧を下げることができ、全体のブレーキ効力を落とさずにサーボ比を自由に下げることが可能になる。
請求項(抜粋):
同一の車輪に設けられた一次側ブレーキと二次側ブレーキとを備え、一次側ブレーキに一次側マスタシリンダを接続し、一次側ブレーキと二次側ブレーキ間を二次側マスタシリンダを介して接続するとともに、一次側マスタシリンダの液圧により一次側ブレーキを作動させたとき、その制動トルクで二次側マスタシリンダにサーボ圧を発生させて二次側ブレーキを作動させる車両用サーボ型ブレーキにおいて、前記一次側マスタシリンダの液圧の一部を二次側ブレーキへ与えることを特徴とする車両用サーボ型ブレーキ。
IPC (2件):
B62L 3/08 ,  B62L 3/00
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 自動二輪車用制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-022887   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開平4-138989

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