特許
J-GLOBAL ID:200903038845688527

車両用圧縮空気供給システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-191745
公開番号(公開出願番号):特開2009-023627
出願日: 2007年07月24日
公開日(公表日): 2009年02月05日
要約:
【課題】圧縮空気供給システムの小型化および軽量化を図り、この圧縮空気供給システムを搭載する車両の積載スペースの増大化および車重の軽量化に貢献する。【解決手段】本発明の基本的な考え方は、複数あるエアタンクのうちの一つを省略することで、上記課題を達成すようとするものである。本発明は、パーキングブレーキ用のエア圧回路に必要な圧縮空気を第1および第2のサービスブレーキ用のエアタンクから供給することによって、そのパーキングブレーキ用のエアタンクを省略することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
圧縮空気を吐出する空気圧縮機と、この空気圧縮機が吐出した圧縮空気から水分等の異物を除去するエアドライヤと、このエアドライヤを通過した圧縮空気を出力するための第1出力ポートから第3出力ポートまでの3つの出力ポートと、前記エアドライヤと前記各出力ポートとの間に形成された分岐室と、前記分岐室から前記第1出力ポートへ至る流路において第1出力ポートに対応して設けられた第1保護弁と、前記分岐室から前記第2出力ポートへ至る流路において前記第2出力ポートに対応して設けられた第2保護弁と、前記分岐室から前記第3出力ポートへ至る流路において前記第3出力ポートに対応して設けられた第3保護弁と、前記第3保護弁をバイパスするようにこの第3保護弁の上流側と前記第3出力ポートとを接続するエア供給通路と、当該エア供給通路に設けられて前記第3出力ポートから前記分岐室へ向かうエアの流れを防止するチェック弁とを備え、さらに、前記第1出力ポートが第1エアタンクに接続されるとともに前記第2出力ポートが第2エアタンクに接続され、前記エア供給通路は、前記第3保護弁が閉弁した際に、前記第1エアタンクおよび/または前記第2エアタンクの圧縮空気を前記分岐室を通して前記第3出力ポートへ供給可能にしたことを特徴とする、車両用圧縮空気供給システム。
IPC (3件):
B60T 17/00 ,  B60G 17/052 ,  B60G 17/056
FI (3件):
B60T17/00 B ,  B60G17/052 ,  B60G17/056
Fターム (16件):
3D049BB32 ,  3D049CC03 ,  3D049HH04 ,  3D049HH05 ,  3D049HH06 ,  3D049HH20 ,  3D049HH26 ,  3D049HH40 ,  3D049QQ01 ,  3D049RR04 ,  3D301AA69 ,  3D301AA74 ,  3D301DA14 ,  3D301DB37 ,  3D301EB04 ,  3D301EB33

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