特許
J-GLOBAL ID:200903038882358693
空気入りタイヤ及び空気入りタイヤの製造方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-012066
公開番号(公開出願番号):特開2006-198848
出願日: 2005年01月19日
公開日(公表日): 2006年08月03日
要約:
【課題】 インナーライナーとして用いられる積層フィルム体の周方向両側端部を強固に接着する。【解決手段】 タイヤ内側に積層フィルム体28からなるインナーライナーを有して構成された空気入りタイヤの製造方法において、積層フィルム体28の周方向両側端部28a,28bが互いに重なるように積層フィルム体28を成型用ドラムに巻回した状態で、周方向両側端部28a,28bを互いに重ね合わせたスプライス部32に熱と圧力を加えることにより、周方向両側端部28a,28bを熱融着してインナーライナーを形成するドラム成型工程を含む。これにより、従来のようにセメントを用いる場合に比して、周方向両側端部28a,28bの接着力を高めることができ、周方向両側端部28a,28bを強固に接着することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
タイヤ内側に熱可塑性樹脂フィルムからなるインナーライナーを有して構成された空気入りタイヤの製造方法において、
前記熱可塑性樹脂フィルムの周方向両側端部が互いに重なるように前記熱可塑性樹脂フィルムを成型用ドラムに巻回した状態で、前記周方向両側端部を互いに重ね合わせたスプライス部に熱と圧力を加えることにより、前記周方向両側端部を熱融着して前記インナーライナーを形成するドラム成型工程を含む、ことを特徴とする空気入りタイヤの製造方法。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (7件):
4F212AA19
, 4F212AH20
, 4F212VA02
, 4F212VD22
, 4F212VK02
, 4F212VL08
, 4F212VP20
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-238236
出願人:株式会社ブリヂストン
-
タイヤ内面用インナーライナー
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-244101
出願人:株式会社クラレ
前のページに戻る