特許
J-GLOBAL ID:200903038883039400

車両の操舵制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-274523
公開番号(公開出願番号):特開2003-081123
出願日: 2001年09月11日
公開日(公表日): 2003年03月19日
要約:
【要約】【課題】 簡易設計が可能で、かつ、ステップ応答でのオーバーシュートが抑えられた追従性能の高い車両の操舵制御システムを提供すること。【解決手段】 走行車線を検出して当該走行車線に沿って車両を追従走行させる車両の操舵制御システムにおいて、目標ヨーレートγ*を、前方注視点横変位△yS、車速V、前方注視点距離LSを用い、(4V/LS2)・△ySの値となるように設定した。
請求項(抜粋):
走行車線を検出して当該走行車線に沿って車両を追従走行させる車両の操舵制御システムにおいて、供給電流に応じた操舵トルクを発生させる操舵トルク発生手段と、走行車線情報を検出する走行車線情報検出手段と、操舵角を検出する操舵角検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、自車両からの前方注視点距離を設定する前方注視点距離設定手段と、少なくとも前記走行車線情報検出手段で検出した走行車線情報及び前記操舵角検出手段で検出した操舵角とに基づいて、車線に追従させるために必要な前方注視点位置での横変位を算出する前方注視点横変位算出手段と、前方注視点横変位を△yS、車速をV、前方注視点距離をLSとした場合、少なくとも(4V/LS2)・△yS以上の値となるように目標ヨーレートγ*を設定する目標ヨーレート設定手段と、設定された目標ヨーレートγ*を得る操舵トルク発生手段への供給電流を算出する供給電流算出手段と、とを備えたことを特徴とする車両の操舵制御システム。
IPC (7件):
B62D 6/00 ZYW ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (7件):
B62D 6/00 ZYW ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 624 G ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
Fターム (23件):
3D032CC01 ,  3D032CC08 ,  3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA22 ,  3D032DA23 ,  3D032DA27 ,  3D032DA32 ,  3D032DA84 ,  3D032DA88 ,  3D032DB02 ,  3D032DC09 ,  3D032DD02 ,  3D032DD07 ,  3D032DD08 ,  3D032DD10 ,  3D032DD18 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EB16 ,  3D032EB21 ,  3D032EC23 ,  3D032GG01
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-265007
  • 特開平3-265007

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