特許
J-GLOBAL ID:200903038903152152

船舶の推進装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森本 義弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-235256
公開番号(公開出願番号):特開平7-089487
出願日: 1993年09月22日
公開日(公表日): 1995年04月04日
要約:
【要約】【構成】 船尾に配した一基のプロペラ推進器1のプロペラ後部に、複数枚のフィン4を有したボスキャップ3を設け、前記プロペラ推進器1の後方に、2枚の舵5,5をプロペラ中心Mを境とする左右舷側の対象位置に適当距離を開けて設けた。【効果】 フィン4の後方のプロペラ中心上に舵が存在しないことにより、フィン4の整流作用によるプロペラ効率の向上の効果を十分に生かすことができ、2枚の舵5,5がプロペラ後流の縮流域外に位置し、2枚の舵5,5に挟まれた領域がプロペラ後流に対してトンネルとして作用することにより、改善されたプロペラ後流を2枚の舵5,5のトンネル効果によって推進力の増加に寄与させることができる。
請求項(抜粋):
船尾に配した一基のプロペラ推進器のプロペラ後部に、複数枚のフィンを有したボスキャップを設け、前記プロペラ推進器の後方に、2枚の舵をプロペラ中心を境とする左右舷側の対象位置に適当距離を開けて設けたことを特徴とする船舶の推進装置。
IPC (2件):
B63H 1/26 ,  B63H 1/20
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭63-154494
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-154494

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