特許
J-GLOBAL ID:200903038905572094

可変気筒エンジンの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-338399
公開番号(公開出願番号):特開平5-171965
出願日: 1991年12月20日
公開日(公表日): 1993年07月09日
要約:
【要約】【目的】 可変気筒エンジンの全筒運転モードから休筒運転モードへの移行時におけるトルクショックを軽減する。【構成】 電子制御装置により車両の運転状態を検出し所定の休筒条件が成立したときに所定の気筒への燃料供給を停止すると共に当該気筒の動弁機構を停止させ、全筒運転モードから休筒運転モードに移行させる可変気筒エンジンの制御方法において、電子制御装置25は、休筒条件が成立した時から所定期間の間オールタネータ30の発電量を下げてエンジン31の負荷を軽減させ、当該所定期間内に全筒運転モードから休筒運転モードに移行させる。
請求項(抜粋):
電子制御装置により車両の運転状態を検出し所定の休筒条件が成立したときに所定の気筒への燃料供給停止及び当該気筒の動弁機構を停止させて全筒運転モードから休筒運転モードに移行させる可変気筒エンジンの制御方法において、前記電子制御装置は、前記休筒条件が成立した時から所定期間の間前記エンジンにより駆動されるオールタネータの発電量を下げて前記エンジンの負荷を軽減させ、当該所定期間内に全筒運転モードから休筒運転モードに移行させることを特徴とする可変気筒エンジンの制御方法。
IPC (3件):
F02D 17/02 ,  F01L 13/00 303 ,  F02D 29/06
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭60-062626

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