特許
J-GLOBAL ID:200903038938301525
車両用変速装置及びその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
萼 経夫 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-354199
公開番号(公開出願番号):特開平11-241765
出願日: 1998年12月14日
公開日(公表日): 1999年09月07日
要約:
【要約】【課題】 車両用半自動変速装置及びその制御方法を提供すること。【解決手段】 半自動変速装置(100) は、レンジ-スプリッタ複合型複式変速機(10)を備えており、該複式変速機は、スプリッタ及び/またはレンジ補助部(14)と手動シフト式主部(12)を有している。主部は、手動シフトレバーでシフトされる。補助部は、ECU(146) の制御に基づいて補助部アクチュエータ(116) で制御される。センサ(56)はシフトレバー位置を検知してその指示信号を供給する。シフトレバー位置の変位率(d/dt(レバー位置))を表す値を有する制御パラメータが変速装置のシステム制御パラメータとして決定され、使用される。
請求項(抜粋):
燃料制御エンジン、該エンジンで駆動される入力軸、出力軸及び手動シフトレバーでシフトされる変速部を備えた機械式変速機、シフトレバー位置を示す入力信号を供給するセンサ、前記シフトレバー位置を示す信号を含む入力信号を受信して既定の論理則に従って処理し、少なくとも1つのシステムアクチュエータに指令出力信号を発信する制御ユニットを備えた車両用半自動機械式変速装置において、前記論理則は、前記シフトレバー位置の時間に関する導関数を表す制御パラメータ値を決定し、また、前記制御パラメータ値の関数として前記変速装置を制御する実効論理則を含むことを特徴とする車両用半自動機械式変速装置。
IPC (4件):
F16H 61/00
, B60K 41/06
, F02D 29/00
, F16H 59:10
FI (3件):
F16H 61/00
, B60K 41/06
, F02D 29/00
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