特許
J-GLOBAL ID:200903038968697792
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-389203
公開番号(公開出願番号):特開2002-188472
出願日: 2000年12月21日
公開日(公表日): 2002年07月05日
要約:
【要約】【課題】 機関始動時に実際の機関回転数を目標機関回転数に一致させることによって機関始動時の機関回転数のオーバシュートを低減する。【解決手段】 機関始動時に実際の機関回転数が目標機関回転数に一致するようにバルブリフト量変更装置9によって吸気弁2のバルブリフト量及び作用角を変更する。詳細には機関回転数が始動時ピーク回転数に到達するまでは、気筒内に吸入される吸入空気量が少なくなるように吸気弁2のバルブリフト量及び作用角を小さくしておく。あるいは、気筒内に吸入された積算吸入空気量がスロットル弁56から気筒までの吸気管51,52内の容積に相当する量以下のときには、気筒内に吸入される吸入空気量が少なくなるように吸気弁2のバルブリフト量及び作用角を小さくしておく。
請求項(抜粋):
吸気弁及び排気弁の少なくとも一方のバルブ開特性を変更するための可変動弁機構を具備する内燃機関の制御装置において、機関始動時に、実際の機関回転数が目標機関回転数に一致するように可変動弁機構によって吸気弁及び排気弁の少なくとも一方のバルブ開特性を変更することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D 13/02
, F01L 13/00 301
, F02D 41/06 320
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00
, F02D 45/00 322
FI (7件):
F02D 13/02 H
, F01L 13/00 301 Y
, F02D 41/06 320
, F02D 45/00 312 B
, F02D 45/00 312 P
, F02D 45/00 312 Q
, F02D 45/00 322 C
Fターム (117件):
3G018AB02
, 3G018AB07
, 3G018AB17
, 3G018BA04
, 3G018BA33
, 3G018CA12
, 3G018CA20
, 3G018DA03
, 3G018DA20
, 3G018DA44
, 3G018DA73
, 3G018DA83
, 3G018EA03
, 3G018EA11
, 3G018EA12
, 3G018EA16
, 3G018EA17
, 3G018EA20
, 3G018EA21
, 3G018EA22
, 3G018EA24
, 3G018EA31
, 3G018EA32
, 3G018EA35
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA08
, 3G018FA09
, 3G018FA16
, 3G018GA03
, 3G018GA09
, 3G018GA11
, 3G084BA03
, 3G084BA04
, 3G084BA23
, 3G084CA01
, 3G084DA08
, 3G084DA09
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EB16
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA01
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092BA01
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA04
, 3G092DA10
, 3G092DA12
, 3G092DG05
, 3G092DG09
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA22
, 3G092EA25
, 3G092EA28
, 3G092EA29
, 3G092EC01
, 3G092FA05
, 3G092FA06
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HE01X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HG08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA19
, 3G301JA06
, 3G301JA07
, 3G301KA01
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301LC02
, 3G301LC08
, 3G301MA01
, 3G301MA12
, 3G301NA06
, 3G301NA07
, 3G301NC02
, 3G301ND03
, 3G301ND04
, 3G301NE01
, 3G301NE03
, 3G301NE06
, 3G301NE08
, 3G301NE24
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PB03A
, 3G301PE01A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10A
, 3G301PE10Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
特開昭60-138218
-
エンジンの可変バルブタイミング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-246115
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
-
特開昭60-138218
-
特開昭60-138218
-
エンジンの可変バルブタイミング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-246115
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
前のページに戻る