特許
J-GLOBAL ID:200903038971327017

移動体用電力管理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-010906
公開番号(公開出願番号):特開2002-218606
出願日: 2001年01月19日
公開日(公表日): 2002年08月02日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池自動車の電気負荷値から求めた運転負荷を回生電力の回収状態に応じて補正することによりバッテリの小型・低コスト化を図る。【解決手段】 燃料電池装置とその発生電力を蓄えるバッテリとを備えた燃料電池自動車において、車両の電気負荷値を平滑化する電気負荷平滑化手段と、平滑化した電気負荷値に基づいて燃料電池装置の運転負荷の指示値を定める運転負荷指示値設定手段と、車両の回生電力を求める回生電力演算手段と、前記回生電力に基づいて燃料電池装置の運転負荷の指示値を補正する運転負荷指示値補正手段とを設ける。回生電力の発生している運転領域においては、運転負荷指示値を例えばアイドル相当にまで補正することにより、余剰電力の発生を抑制してほぼ回生電力のみがバッテリに充電されるように図る。
請求項(抜粋):
燃料を用いて電力を発生する発電装置と、この発生電力を蓄えるバッテリとを備え、前記発電装置またはバッテリからの電力を動力源とする移動体において、移動体の電気負荷値を平滑化する電気負荷平滑化手段と、平滑化した電気負荷値に基づいて前記発電装置の運転負荷の指示値を定める運転負荷指示値設定手段と、移動体の回生電力を求める回生電力演算手段と、前記回生電力に基づいて発電装置の運転負荷の指示値を補正する運転負荷指示値補正手段とを設けた移動体用電力管理装置。
IPC (10件):
B60L 11/18 ,  B60K 25/00 ,  G05F 1/67 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/48 301 ,  B60K 1/04 ,  B60K 6/02 ZHV
FI (11件):
B60L 11/18 G ,  B60K 25/00 C ,  G05F 1/67 B ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/00 A ,  H01M 8/04 P ,  H01M 10/44 A ,  H01M 10/48 P ,  H01M 10/48 301 ,  B60K 1/04 Z ,  B60K 9/00 ZHV C
Fターム (27件):
3D035AA05 ,  3D035AA06 ,  5H027AA02 ,  5H027DD03 ,  5H030AS08 ,  5H030BB08 ,  5H030FF21 ,  5H030FF41 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PV09 ,  5H115QI04 ,  5H115QN02 ,  5H115QN06 ,  5H115SE02 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI10 ,  5H115TO22 ,  5H420BB14 ,  5H420CC03 ,  5H420DD06

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