特許
J-GLOBAL ID:200903038975254774

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-288753
公開番号(公開出願番号):特開2001-107770
出願日: 1999年10月08日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】 アイドル停止時からエンジンを再始動して車両を発進させる際に、速やかに違和感なく車両を発進させることができるエンジン制御装置を提供する。【解決手段】 エンジン停止の可否を判断するエンジン停止判断手段と、エンジン始動の可否を判断するエンジン始動判断手段と、エンジン停止判断手段の判断に基づきエンジン運転を停止させると共にエンジン始動判断手段の判断に基づきエンジンを始動させるECUと、車両進行方向前方直前の信号状態を検出する車両前方信号状態検出手段(S54)とを備え、前記エンジン始動判断手段は、車両運転中の停止状態でエンジン停止判断手段の判断によりエンジンEを停止した場合に、車両前方信号状態検出手段(S54)により検出された信号状態の変化に基づきエンジンを始動させるか否かを判断することを特徴とする。
請求項(抜粋):
エンジン停止の可否を判断するエンジン停止判断手段と、エンジン停止判断手段の判断に基づきエンジン運転を停止させるエンジン停止手段と、エンジン始動の可否を判断するエンジン始動判断手段と、エンジン始動判断手段の判断に基づきエンジンを始動させるエンジン始動手段と、車両進行方向前方直前の信号状態を検出する車両前方信号状態検出手段とを備え、前記エンジン始動判断手段は、車両運転中の停止状態でエンジン停止判断手段の判断によりエンジンを停止した場合に、車両前方信号状態検出手段により検出された信号状態の変化に基づきエンジンを始動させるか否かを判断することを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/06 ,  F02N 15/00
FI (8件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 F ,  F02D 29/02 H ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/06 D ,  F02N 15/00 E
Fターム (35件):
3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092EA13 ,  3G092FA03 ,  3G092FA32 ,  3G092FA46 ,  3G092GA10 ,  3G092GB10 ,  3G092HE08Z ,  3G092HF02Z ,  3G092HF03Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF19Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G092HG04Z ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA15 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093BA26 ,  3G093CA02 ,  3G093CB05 ,  3G093DA05 ,  3G093DB06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093DB19 ,  3G093DB25 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02
引用特許:
審査官引用 (1件)

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