特許
J-GLOBAL ID:200903038977995097

車線逸脱防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-115935
公開番号(公開出願番号):特開2005-324782
出願日: 2005年04月13日
公開日(公表日): 2005年11月24日
要約:
【課題】駐車車両等の前方障害物を考慮して、車線逸脱回避のための制御を最適に行うことができる。【解決手段】車線逸脱制御装置は、自車両100前方の駐車車両200を検出するとともに、その検出した駐車車両200に基づいて、逸脱回避制御用のしきい値である実車線LNL,LNRを変更して、仮想線LNL ́,LNR ́を設定し、自車両100が逸脱傾向がある場合に、その仮想線LNL ́,LNR ́に基づいて車線逸脱回避のための制御を行う。【選択図】図3
請求項(抜粋):
走行車線から自車両が逸脱する傾向がある場合、その逸脱を回避する車線逸脱回避制御を行う車線逸脱防止装置において、 走行車線の路肩の障害物に応じて前記車線逸脱回避制御の制御量を設定することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (6件):
B60K41/00 ,  B60R21/00 ,  B60T7/12 ,  B60T8/58 ,  B62D6/00 ,  G08G1/16
FI (12件):
B60K41/00 330 ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 362 ,  B60K41/00 382 ,  B60K41/00 610 ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 627 ,  B62D6/00 ,  G08G1/16 C ,  B60T8/17 D ,  B60T8/1755 Z
Fターム (50件):
3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD22 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D046BB18 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046GG10 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH36 ,  3D232CC20 ,  3D232DA03 ,  3D232DA24 ,  3D232DA25 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA77 ,  3D232DA84 ,  3D232DA87 ,  3D232DA90 ,  3D232DA91 ,  3D232DA92 ,  3D232DA93 ,  3D232DC08 ,  3D232DC38 ,  3D232DD01 ,  3D232EB04 ,  3D232EC34 ,  3D232FF01 ,  3D232FF08 ,  3D232GG01 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180LL01 ,  5H180LL07 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-202316   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両用運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-216554   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両の衝突防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-086880   出願人:富士重工業株式会社
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審査官引用 (7件)
  • 車両用運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-216554   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両の操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-066247   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両の衝突防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-086880   出願人:富士重工業株式会社
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