特許
J-GLOBAL ID:200903038988306099

ウインチの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-002376
公開番号(公開出願番号):特開平5-186190
出願日: 1992年01月09日
公開日(公表日): 1993年07月27日
要約:
【要約】【目的】 1本の操作レバーの操作だけで動力降下とフリーフォールを行なうことのできるウインチの制御装置を提供する。【構成】 ウインチは、油圧モータ1の出力軸を減速してウインチドラム3に伝達する遊星減速機構2を備える。遊星減速機構2の出力側のキャリア軸2bを制動する第2のブレーキ装置6と、入力側のサンギア2cを制動する第1のブレーキ装置4とが設けられる。ウインチ回路は、リモコン弁13が巻上げ方向に操作されるとウインチドラム3が巻上げ方向に駆動されるように油圧モータ1に流入する圧油を制御する。リモコン弁13の巻上げ方向の操作に連動して、第1のブレーキ装置4が解放、第2のブレーキ装置6が制動の第1の状態を設定し、巻上げを行う。リモコン弁13の巻下げ方向の操作に連動して、第1のブレーキ装置4が制動、第2のブレーキ装置6が解放の第2の状態を設定し、フリーフォールを行なう。
請求項(抜粋):
油圧モータと、この油圧モータの出力軸に接続されて出力軸の回転を減速する遊星減速機構と、この遊星減速機構のリングギアおよびキャリア軸のいずれか一方と一体のウインチドラムと、前記遊星減速機構の入力側を制動する第1のブレーキ装置と、前記リングギアおよびキャリア軸のうち前記ウインチドラムとは別体の一方と一体にされたブレーキドラムと、このブレーキドラムを制動する第2のブレーキ装置とを備え、前記第1のブレーキ装置が解放、前記第2のブレーキ装置が制動の第1の状態では油圧モータによる巻上げが行なわれ、前記第1のブレーキ装置が制動、前記第2のブレーキが解放の第2の状態ではフリーフォールが行なわれるウインチの制御装置において、巻上げ方向および巻下げ方向に操作される操作手段と、この操作手段が巻上げ方向に操作されると前記ウインチドラムが巻上げ側に駆動されるように油圧モータに流入する圧油を制御するウインチ回路と、前記操作手段の前記巻上げ方向の操作に連動して、前記第1のブレーキ装置が解放、前記第2のブレーキ装置が制動の前記第1の状態を設定し、前記操作手段の前記巻下げ方向の操作に連動して、前記第1のブレーキ装置が制動、前記第2のブレーキ装置が解放の前記第2の状態を設定するブレーキ回路とを具備することを特徴とするウインチの制御装置。
IPC (3件):
B66D 1/44 ,  B66D 1/22 ,  B66D 5/26
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特公平2-041509
  • 特開昭58-193891

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