特許
J-GLOBAL ID:200903039054638891

バッテリ駆動電動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-270402
公開番号(公開出願番号):特開平6-121402
出願日: 1992年10月08日
公開日(公表日): 1994年04月28日
要約:
【要約】【目的】半導体スイッチの良好な冷却と電力消費の節約との両立が可能なバッテリ駆動電動車を提供する。【構成】半導体スイッチ3は、アクセル手段6の指令値に応じてバッテリ1から車両走行用のモータ2への電流を断続制御する。温度検出手段17は、半導体スイッチ3の温度を検出し、冷却装置制御手段8は検出温度に基づいて冷却装置4、5を断続制御し、冷却装置4、5は、冷却装置制御手段8の運転指令に基づいて半導体スイッチを冷却する。冷却装置制御手段8はアクセル手段6の踏角が大きい場合に冷却装置4、5の駆動開始を促進する。その結果、アクセル手段6が大きく踏まれて大電流が半導体スイッチ3に流れる場合に、半導体スイッチ3の冷却が促進される。
請求項(抜粋):
バッテリと、車両走行用のモータと、車両速度を指令するアクセル手段と、前記アクセル手段の指令値に応答して前記バッテリから前記モータへの供給電流を断続制御する半導体スイッチと、前記半導体スイッチの温度を検出する温度検出手段と、前記半導体スイッチを冷却する冷却装置と、前記温度検出手段の検出温度に基づいて前記冷却装置を断続制御する冷却装置制御手段とを備えるバッテリ駆動電動車において、前記冷却装置制御手段は、前記アクセル手段の踏角が大きい場合に前記冷却装置の駆動開始を促進することを特徴とするバッテリ駆動電動車。
IPC (3件):
B60L 3/00 ,  B60L 15/00 ,  H02M 7/04

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