特許
J-GLOBAL ID:200903039086699760
船舶
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小川 信一
, 野口 賢照
, 斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-062418
公開番号(公開出願番号):特開2007-237895
出願日: 2006年03月08日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】船型の肥大度が大きく、かつ、船首端が船首垂線(F.P.)に近い船型で、平水中造波抵抗を減少すると共に、波浪中抵抗増加を抑え、かつ、海水打ち込みを抑えることができる船舶を提供する。【解決手段】 船長方向に関して、船首端Xfの位置から船首垂線F.P.の後方の少なくとも垂線間長Lppの10%の位置の間の範囲において、最大喫水Z0よりも上の船首部のフレアの横断面の形状を、鉛直線L(x)よりも船体中心線C.L.側にくびれた凹部10を有して形成し、該凹部10の中心の高さHmを、前記最大喫水Z0よりも上側で、船舶の航海速力をVsとし、重力加速度をgとした時に、(0.5×Vs×Vs)/gで計算される水頭h1の0.5倍以上3.0倍以下の範囲内の高さとする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
船長方向に関して、船首端の位置から船首垂線の後方の少なくとも垂線間長の10%の位置の間の範囲において、最大喫水よりも上の船首部のフレアの横断面の形状を、鉛直線よりも船体中心線側にくびれた凹部を有して形成し、該凹部の中心の高さを、前記最大喫水よりも上側で、船舶の航海速力をVsとし、重力加速度をgとした時に、(0.5×Vs×Vs)/gで計算される水頭の0.5倍以上3.0倍以下の範囲内の高さとすることを特徴とする船舶。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
出願人引用 (1件)
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肥大船
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-152190
出願人:日本鋼管株式会社
審査官引用 (3件)
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船体形状
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-198831
出願人:石川島播磨重工業株式会社
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特公昭48-031238
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船舶の船首形状
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-040944
出願人:三菱重工業株式会社
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