特許
J-GLOBAL ID:200903039105229355

電動式車輪駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 越川 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-023243
公開番号(公開出願番号):特開2005-212657
出願日: 2004年01月30日
公開日(公表日): 2005年08月11日
要約:
【課題】 車輪用軸受の耐久性向上と装置の軽量・コンパクト化を図ると共に、分解・組立性を考慮した電動式車輪駆動装置を提供する。【解決手段】 車輪用軸受装置2の複列の軸受間に電動モータMが配設され、車輪用軸受装置2に装着された2つの遊星減速機3、3’は、回転軸4と連結軸6にそれぞれ固定された太陽ギア17、17’と、これらと外方部材9との間に配設された複数の遊星ギア15、15’と、これら遊星ギア15、15’を回転自在に支承するキャリアピン14、14’とを備え、駆動部5は、外方部材9に分離可能に締結されたステータハウジング19と、これに内蔵されたステータ部18とロータ部22とからなる電動モータMと、外方部材9に回転自在に支持され、回転軸4を一体に有する回転部材24とを備え、電動モータMの回転を第1および第2の遊星減速機3、3’を介してハブ輪7に伝達する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複列の軸受を有する車輪用軸受装置と、この車輪用軸受装置に装着され、連結軸を介して連結された第1および第2の遊星減速機と、前記第1の遊星減速機を駆動する電動モータを有する駆動部とを備え、前記電動モータの回転を前記第1の遊星減速機および第2の遊星減速機により2段階に減速し、前記車輪用軸受装置を構成するハブ輪に動力を伝達すると共に、前記電動モータが前記車輪用軸受装置の外方部材に分離可能に一体に配設されていることを特徴とする電動式車輪駆動装置。
IPC (8件):
B60K17/12 ,  B60B35/14 ,  B60K7/00 ,  F16C19/18 ,  F16C33/58 ,  F16H1/46 ,  F16H13/08 ,  H02K7/116
FI (8件):
B60K17/12 ,  B60B35/14 V ,  B60K7/00 ,  F16C19/18 ,  F16C33/58 ,  F16H1/46 ,  F16H13/08 F ,  H02K7/116
Fターム (54件):
3D035DA02 ,  3D042AA06 ,  3D042AA07 ,  3D042AB01 ,  3D042AB08 ,  3D042AB09 ,  3D042BE01 ,  3D042BE02 ,  3J027FA36 ,  3J027FA37 ,  3J027FB02 ,  3J027FB08 ,  3J027GB03 ,  3J027GC14 ,  3J027GC24 ,  3J027GD04 ,  3J027GD08 ,  3J027GD12 ,  3J051AA01 ,  3J051BA03 ,  3J051BB05 ,  3J051BB08 ,  3J051BC01 ,  3J051BD02 ,  3J051BE03 ,  3J051ED20 ,  3J051FA01 ,  3J101AA03 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101BA53 ,  3J101BA54 ,  3J101BA56 ,  3J101FA01 ,  3J101GA03 ,  5H607AA11 ,  5H607AA12 ,  5H607BB01 ,  5H607BB07 ,  5H607BB13 ,  5H607BB14 ,  5H607BB26 ,  5H607CC03 ,  5H607CC05 ,  5H607DD07 ,  5H607DD08 ,  5H607DD19 ,  5H607EE21 ,  5H607EE31 ,  5H607EE36 ,  5H607GG08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ホイールモータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-248706   出願人:本田技研工業株式会社

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