特許
J-GLOBAL ID:200903039118549731

商品分析装置、方法、記憶媒体及び出力物

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-186838
公開番号(公開出願番号):特開2002-007659
出願日: 2000年06月21日
公開日(公表日): 2002年01月11日
要約:
【要約】【課題】 商品と消費者の購入意欲との関係を正確に調査する。【解決手段】 ヒット商品を安定的に企画する観点から、従来の定性調査(=企画側の座談会)や勘といった企画担当側に立脚した曖昧な決定プロセスとは異なり、定量調査(=消費者感覚の数値統計)やその精密な解析手法という消費者側に立脚した精緻な決定プロセスから構成される。具体的には本発明は、従来の曖昧な処理に代えて、オープンデータ(ST1)と商品化(ST6)との間に、作成した試作品(ST10)の定量調査(ST11)と、定量調査の結果から確かな指針を作る複数の多変量解析の組合せ処理(ST12)と、を含んでいる。
請求項(抜粋):
商品の複数の要素に対する定量アンケート結果に基づいて、前記商品の購入意欲を分析する商品分析装置であって、前記定量アンケート結果に基づいてCSポートフォリオ分析を実行し、前記各要素のうち、購入意欲に影響を与える複数の影響要素を抽出する影響要素抽出手段と、前記商品の前記各影響要素のデータを出力する評価出力手段と、を備えたことを特徴とする商品分析装置。
Fターム (5件):
5B049AA02 ,  5B049CC00 ,  5B049EE00 ,  5B049FF03 ,  5B049GG09

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